« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

引越し奉行

引越し屋なので引越しつながりのゲームの紹介です。

引越しというよりも家財投げゲームですが

Playはこちらから→引越し奉行

07311501


| | コメント (0) | トラックバック (0)

松坂投手のチーム批判問題

中日スポーツ:松坂 放出あるかも!? 球団批判騒動で監督に謝罪:大リーグ(CHUNICHI Web)

 フランコナ監督によれば、松坂からは29日の試合前に電話があり、自身の発言に関して釈明したという。松坂は28日、日本のニュースサイトに「この環境での練習を強いられたら、日本でやっていたような投球はもうできない」などとする発言が掲載され、選手批判をめったにしない同監督が「彼が公にしたことに非常に失望している」と不快感をあらわにしていた。

松坂選手が、プロスポーツ選手として言ってはいけない事を言ってしまったというのが一番問題だというのは間違いない。ただ、この「日本のニュースサイト」というのがどこか分からないが、プロの記者であれば取材したことを報道すべきか否か判断せねばならないと思う。特に親しい記者相手であれば、ついポロリと失言してしまうこともあるのではないか?松坂選手を苦境に陥れることが記者の目的であったのならば、成功したといえるのだろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

MicrosoftとYahoo!が提携発表

MicrosoftとYahoo!が提携発表 Yahoo!がBing採用 - ITmedia News

たしかヤフーがサーチエンジンをグーグルからYSTに切り替えたのは、検索連動広告による利益を欲しかったからだったと記憶しています。ところがYSTの運営コストの割りに広告収入が上がらない。また、マイクロソフトは当初、検索エンジン自体がたいした商売にならないおまけとして捉えており、検索連動広告も様子見といった感じで出遅れてしまったので、検索エンジンの運営コストはかかるが、それに対する収入はごくわずかという状態。
それで、グーグルに水をあけられてしまったので役割分担をして追撃を、という流れだと思います。
(経緯や感想に記憶違い、勘違いがあるかもしれませんがお許しください。)

実際は利用者にはあまり気にならないことだと思いますが、ホームページ運営者にとっては大変重要な問題となってきます。Yahoo! JAPANはどうなるのか?

YST消滅!? Yahoo!検索はBingに MicrosoftとYahoo! Inc.が検索広告分野で10年間の独占提携 | SEO塾の公式ブログ

問題なのは、Yahoo! JAPANの検索がどうなるのかということだ。

シナリオは、3つ。

* 米Yahoo!に追随してBing
* YSTを引き取り日本独自
* Googleほかとの提携

基本的にはBingになるというのが自然だと思います。YSTを引き取るとコストがかかりすぎるかと。
ただ気になるのは、先般の国会で今まで著作権の問題で検索エンジンのサーバーを日本国内に設置できなかったのを、設置できるよう法改正しませんでしたっけ?
Yahoo! JAPANのデータ加工の自由度が高まる?
Mobileだけ?

まあ成り行きを見守りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

Cuilのクローラー

検索エンジンのCuilはご存知でしょうか?

ちょうど一年前に鳴り物入りでリリースされましたが、その後は全く聞かなくなっていました。

リリース時のCNET Japanの記事
新検索エンジン「Cuil」が始動--グーグルの対抗馬となるか?:マーケティング - CNET Japan

ところが、昨日からこのブログを全ページ一気にインデックスしようという感じでクローラーが回ってきています。

07280903


現在は日本語では全然役立たずのようなんですが、本格対応開始なんですかね?

他の方のブログでも言及されております。
Cuil のクローラー/ネットを徘徊するロボットたち(その1) - ロボットのいる生活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

検索結果登録サービス(Mooter)

検索エンジンへのサイトの登録はこちらから!早い者勝ちMooter


検索エンジン Mooterでこんなことをやってましたので、とりあえず「赤帽」と「赤帽 東京」と「赤帽 埼玉」で登録してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.26

飛行船を見かけたので

Hikousen

昔に比べて見かけることが少なくなったような気がする飛行船

たまたま写真を撮れそうなところを飛んでいたので撮影しました


7/28追記: いろいろ見て回っていたら日本飛行船のツェッペリンNTという飛行船だということが判明しました。何でも世界に3隻しか無い飛行船だそうです。広告主の常盤薬品の特設サイト『飛行船「ツェッペリン号」コラボレーション企画|常盤薬品工業株式会社』にも詳しく説明されています。


Mooterで「赤帽 東京」を検索


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

屋号の由来

Stagedoor_2


赤帽は開業時に屋号を決めなければならないのですが、地域(単組)内で同じ屋号は使えません。
なので、一般的な屋号(名前や名称)は先に使われていて、皆苦労します。

「stage door」というのは、本来「楽屋口」とかの意味なので、舞台の機材や楽器などをホールに運搬する運送屋にはピッタリな名前なのですが、そういう意味で名付けた訳ではありません。実際うちは単身引越し専門でやっている赤帽です。

実はステージドアというのは私が高校、大学時代に行きつけだった高田馬場にあったステージドアカフェという喫茶店から頂いた名前です。
上の写真(斜めになってますが)はマスターの自作で、店内に飾ってあったものです。
閉店時に譲り受けて、今でも私の自宅に飾ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

東京に赤帽ってどれくらいあるの?

赤帽は事業協同組合で赤帽○○という屋号ごとに別業者になるのですが、東京にどれくらいあるか分かりますか?

赤帽の情報紙(あかぼうしんぶん)によると、赤帽組合員数は今年の5月末時点で、

東京23区・・・1484人

多摩地区・・・619人

で、合計2103人だそうです。

もちろんその中でも、練馬区、板橋区、中野区、杉並区、西東京市、東久留米市、清瀬市、武蔵野市、新座市、朝霞市、和光市、志木市などの東京23区西部、多摩東部、埼玉南部から全国各地への単身引越しは、赤帽ステージ・ドア・カーゴへご用命ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたばし花火大会

先日、「彩夏祭打ち上げ花火」について記事にしましたが「いたばし花火大会」も8月1日(土)に開催されるそうです。

いたばし花火大会/東京都

 花火についても毎年内容が充実され、尺玉やスターマインをはじめとする打ち上げ花火約5,000発やいたばし花火名物のナイアガラの滝など、たくさんの見所が作られました。現在、対岸の戸田市の打ち上げ数と合計すると実に約11,000発の花火が夏の夜空を彩っています。

 最近では、「伝統の隅田川花火」に対し「実力のいたばし花火」としてマスコミ等で注目を集め、板橋区民だけではなく、東京都民・埼玉・千葉・神奈川など周辺の人々もたくさんつめかけ、今や東京を代表する花火大会となっています。

何年か前、いたばし花火大会当日にホテルカデンツァ光が丘のビアホールで暑気払いをしたことがあります。22階の窓から花火を見ながらの生ビールは格別でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.23

昨日の皆既日食

ニュースなど見損ねた方はどうぞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イル・ポンテ

ピザ、パスタ、リゾットを食べたいときはここ

イル・ポンテ - ピザ、パスタ、イタリアン、ピッツァ、スパゲッティ、イタリア料理(石神井公園) [食べログ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイニーズダイニングRON FAN

大泉学園で一押しのお店です

チャイニーズダイニングRON FAN - 中華料理、中国料理(大泉学園) [食べログ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このブログの目的

企業ブログの目的は売り上げではない | 住 太陽のブログ

SEOで有名な住 太陽さんの記事を拝見して、改めて記しておこうかと。

初めは無目的にスタートしたので放置状態でしたが、現在の目的は

赤帽ステージ・ドア・カーゴの代表の人となりを感じてもらうこと

このブログの目的はズバリこれです。
「赤帽に頼みたいんだけどどんな人が来るか分からない」という不安を少しでも払拭してもらえればと。
ウェブサイトに詳細なプロフィールを載せれば一番いいんだと思いますが、ただでさえ商売なので氏名、住所、電話番号などを世界に公開しているのに学歴、職歴、家族構成など全て丸裸になるのもどうかと。
文章からある程度感じ取ってもらえればと更新しているわけです。

内容は引越し情報がベストだとは思いますが、それがメインだと引越し日記みたいになってしまい、どうしてもお客様のプライバシーがもれる(洩らしてしまう?)恐れがあるので、何のブログだか分からないようなブログになってしまっております。したがって、テーマに統一性が無いので定期的にチェックしていただいても面白いものではないことは重々承知しております。

まあ、そんなブログです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

Sage-Too 2.0.0

Firefox 3.5に対応したSage-Too 2.0.0がリリースされました。

Sage-Tooは開発中止でバージョンアップは無いのでは?という噂もあり、フィードリーダーをBriefに変更しましたが、Sage-Too 2.0.0に切り替えました。

Briefも使いやすいアドオンなのですが、ライブブックマーク共用でフィードを読み込むので、Firefox にフィードを貯めこんでしまい、またFirefox起動時にフィードの更新を行う為に起動に時間がかかるといった問題があり、私のように整理をきちんとせずにフィードを登録するタイプにはSage-Tooのほうが良いかなと。

ただ、いろいろな方のブログを拝見すると常時チェックするものをBriefに登録して、他のリーダーを併用している人がいたり、またFirefox起動時のフィード読み込みの負荷を分散するプラグインを入れて対応していたり、Briefももっと使いやすくできるようなのですが。

とりあえず、しばらくSage-Tooを使っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

家あげ花火

お家専用:火を使わない「家あげ花火」、セガトイズから - ITmedia +D LifeStyle

 セガトイズは6月30日、家庭用の室内打ち上花火玩具「家(うち)あげ花火」を発表した。火を使わず、スイッチ1つで壁や天井に花火が開くファミリーコミュニケーショントイ。価格は1万5540円で、8月1日に発売する。


面白そうだけど一般家庭ではすぐ飽きちゃいそう

子供が集まる施設や、よくホームパティーを開く家庭にはいいかも


公式サイト:家あげ花火 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤帽車の荷室

空荷(資材のみの積載)状態

nishitu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

クラス会

7月11日土曜日、恩師の定年退職のお祝いのために、高校のクラス会が銀座 楼蘭にて開催されました。

二十数年ぶりに会う旧友もいるので、どんだけオッサン化しているのだろうかと思っていましたが、皆一目で名前が一致しました。

男子校なので余計こういう機会が少ないのだとは思いますが、たまにはこういう集まりもいいものですね。
とても楽しいひと時を過ごせました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回 朝霞市民まつり『彩夏祭』

2009年7月31日(金)・8月1日(土)・2日(日)開催

朝霞市民まつり 彩夏祭オフィシャルサイト

埼玉県朝霞市の市民まつり「彩夏祭(さいかさい)」は、毎年8月初旬の3日間、朝霞市内2ヵ所の会場で開催されます。

彩夏祭の始まりは1984年(昭和59年)で、当時は小規模のおまつりでしたが、回を重ねるごとに規模も大きくなり、現在では約55万人(2005年来場者数)の方が来場されます。

『彩夏祭』という愛称は、1995年 第12回朝霞市民まつりの時に、朝霞市民の方々の公募により選ばれました。『夏の彩り豊かな祭り』とういうイメージと、『彩の国、埼玉』から『彩夏祭』の愛称が決まりました。

彩夏祭のメインは、鳴子踊りイベント『関八州よさこいフェスタ』そして『打ち上げ花火』です。また、フリーマーケット、商工まつり、その他さまざまな催し物・出店など盛りだくさんの内容で盛大に開催されます。

まつり自体も大変盛り上がっており何度か行ったことがありますが、このまつりの打ち上げ花火がうちから見られる花火の中で一番迫力があるので毎年楽しみにしています。

昨夜「朝霞駐屯地納涼大会」の花火が見えたので、朝霞のまつりはいつなのか気になって調べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤帽 練馬区

赤帽 練馬区

ここのところ、何のブログだか分からないエントリばかりなのでたまには宣伝を。

赤帽ステージ・ドア・カーゴは、東京都練馬区大泉学園町を本拠とした赤帽です。

1999年11月に創業し、引越し、企業貨物問わず運送の便利屋として営業しておりましたが、2003年の8月より引越し専業となりました。

練馬区、板橋区、中野区、杉並区、西東京市、東久留米市、清瀬市、武蔵野市、新座市、朝霞市、和光市、志木市などの東京23区西部、多摩東部、埼玉南部から全国各地への単身引越しを主に承っております。

詳細は赤帽ステージ・ドア・カーゴ[東京練馬]単身引越し専門をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

ハウステンボス

ハウステンボスの経営支援、野村が地元企業などに要請 NIKKEI NET

 経営不振の大型リゾート施設ハウステンボス(長崎県佐世保市)の再建をめぐり、野村ホールディングス傘下の投資会社野村プリンシパル・ファイナンスが九州を中心とする複数の企業に対し、出資を含めた経営支援を要請していることが15日分かった。

 景気後退や円高によるアジアからの観光客の減少で、2008年度の来場者数は187万人と前年度に比べ14.6%減った。6月末に従業員約250人を削減したほか施設内の一部ホテルを閉鎖するなどのリストラを進めているが、野村プリンシパルは地元企業の支援も受けて本格的な経営のてこ入れが必要と判断した。

 03年に会社更生法の適用を申請したハウステンボスは、スポンサーの野村プリンシパルのもとで経営再建を進めている。(15日 21:31)


2006年の夏に行って、なかなかいいテーマパークだと思いましたが

Huistenbosch1

敷地内のホテルの部屋の中から?

Huistenbosch2

敷地内を走っている赤帽と同車種のスバルサンバー

Huistenbosch3


長崎空港からモーターボートで直行というのも面白かったし、長崎観光とセットで行くと楽しめると思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ免許証

面白いので作ってみました

ちょっと写真がはみ出していますが

License

無料バナー作成工房


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

マウス買い替え

マウスが二つとも調子が悪かったものを騙し騙し使っていましたが、とうとう入れ替えました
二つともレーザーの有線の物です

一つは定番のロジクール


【ポイント最大17倍★7/11(土)09:59まで】ロジクール LS1 レーザーマウス LS-1BK【在庫目安:あり】


もう一つは試しにエレコム


エレコム レーザー式マウス お好み1色 Mサイズ・USB・Win M-LS1URBK/M-LS1URBU/M-LS1URPN ...


とにかく長持ちしてくれればいいんですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱出ゲーム

最近たまにやってますが、なかなか面白いものですね


難易度ごとにカテゴリー分けされていて選びやすい

脱出ゲーム広場


自力で脱出できない時に頼りにしてます

ドラの脱出ゲーム攻略


お試しあれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

赤帽ヒグチ運送店(大阪)

メインサイトの「赤帽リンク集」に、大阪の赤帽ヒグチ運送店さんを追加致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインサイトをちょこっと変更

メインサイトの赤帽ステージ・ドア・カーゴ[東京練馬]単身引越し専門のトップページをちょこっと変更しました。

といっても、コンテンツの順番の入れ替えと一部削除のみです。


Webpage


単身引越しのご用命は、赤帽ステージ・ドア・カーゴへ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険料、来年度値上げ

自動車保険料 値上げへ 参考純率改定 高齢者層は大幅 2009年7月8日 朝刊

損害保険料率算出機構は七日、損保各社が自動車保険の保険料決定の目安とする「参考純率」を平均5・7%引き上げた。これを受け、自動車保険の収支悪化に悩む損保各社は来年度をめどに、事故の多い高齢者層を中心として保険料を上げる見通しで、家計の負担が増えそうだ。


“自動車保険の収支悪化に悩む損保各社は”って、大抵の企業や商店はこの不景気で収支悪化しています。

この不景気の中、殆んどの企業が経費削減をし価格を下げてもなかなか受注できずにしのいでいる中で値上げとは。

税収が足りないから増税しますというのと一緒でしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

賃貸物件検索サイト『スマイティ』

価格.comの株式会社カカクコムが、2009年7月1日(水) より、賃貸物件検索サイト『スマイティ』の提供を本格開始したそうです。

株式会社カカクコム プレスリリース2009年 07月 01日より引用

『スマイティ』の4 つの業界初

■間取り図・画像登録を必須とし、100%の掲載率を実現
物件の間取りやイメージは重要な判断材料となるため、全ての物件情報で掲載します。

■重複物件(同一物件)を集約し、単一物件として掲載
複数の不動産会社が取り扱っている物件を単一物件として掲載し、取扱い会社は一覧表示します。
検索結果で表示される物件に重複がなくなることで、物件を効率よく探せます。

■物件の詳細な所在地を地図で表示
物件の詳細住所を基に、地図上に物件の所在地を正確に表示することで、実際の物件の位置に加え、周辺の地域情報も把握しやすくしました。

■掲載料を無料にすることで、豊富な物件情報を網羅
物件情報は、47都道府県全てに対応し、他の賃貸物件検索サイトを大きく上回る、約120万件(7/1現在)の物件情報を掲載しています。


引越しをされる方にとって便利そうなのでご紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

Ubuntu

赤帽仲間の赤帽引越専門三浦屋カーゴさんから256MBのメモリをもらい、Duron650MHzのPCの搭載メモリが384MBになったのでUbuntuを入れてみたところ、荷が重過ぎました。

今度、Puppy LinuxかEcolinuxをいれてみようかと検討中。


赤帽 東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOUR 日々の音色

SOUR日々の音色PV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

Firefox 3.5

Sage-Tooが使えなくなるというので躊躇していましたが、導入しました。

フィードリーダーはBriefに変えましたが、使い勝手は良さそうです。


Firefox ブラウザ無料ダウンロード


Firefox 3.5 の灯[ともしび] - 日本灯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

DNSエラー?

昨日から頻発

Dns

Firefoxだけじゃなく別のPCのIEでも

今のところ障害情報なし


追記:

ひかりone 旧TEPCOひかり専用スレ Part26より引用

Tepco


追記2:

上記のように、ルーターでDNSサーバーの手動設定によりこの現象は解消


追記3:

復旧したようです

http://support.nifty.com/support/sokuho/

http://www.hikari-one.com/server-info/hikari-one-t_s.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »